Dear J

愛を伝えたいだとか

2人の心合わせれば Perfect

1月3日から1月6日までINI公式サイトで行われていた"𝐌𝐀𝐓𝐂𝐇 𝐔𝐏" 𝐒𝐄𝐋𝐄𝐂𝐓 & 𝐌𝐀𝐓𝐂𝐇。通称:ケミ投票で話題になったさのじん、さのまつをご存知でしょうか。

固定ケミ名すらなく「さのまつ*1ってなに?」「マイナーケミすぎる」「誰が投票したんだよ」と話題のさのまつですが、実は(?)わたしも投票してました。最推しケミです。

じんちゃんが元気のなかった梅雨の間、ゆだいがずっと笑わせてくれていたからなのか、髪が伸びてキムユダンに近づいているからなのかはわからないけど、2023年下半期からずっとじんちゃんがゆだいにかまちょ*2なので、2024年はさのまつの時代がくるかも?!ということで、是非この機会に明るくてかわいいギャル天使ケミさのまつの良さが伝わったらいいなぁと思い、いまこうしてさのまつブログを書いています。

最初に申し上げておくと、さのまつに感動的なエピソードはひとつもありません。それどころかふたりで遠出をしたという話も聞かないし、お互いの家を行き来している様子もない。絶対いちばん仲良しってわけではないけど、ふたりが揃うと最高にハッピーでたのしい空間ができる。互いに元気を与え合うことができる。リアルな兄弟感のあるケミ。それがさのまつです。

わたしはこのふたりの最高にハッピーでたのしい空気感がだいすき。


 * * *

基本情報/関係性

マンネラインと呼ばれる年下組に分類されるさのまつは2000年生まれの佐野雄大くんと2002年生まれの松田迅くんによる二歳差のケミ。実生活ひとりっこで弟気質のゆだいがじんちゃんを唯一の弟*3としてかわいがる様子が非常にかわいらしい。また、そんなゆだいをなんだかんだ頼りにし、グループで唯一じんちゃんだけが「ゆうだいくん」と呼んでいるのもかわいいポイントである。

ゆーだいくん誕生日おめでとう🎉
いつも笑顔で楽しんでるゆーだいくんが
最高だよん👍

22歳もいっぱい楽しい思い出作ろ!
ANGELゆうだい😎

by世界一の男

───2022/10/10 INI公式LINEより

おれたちのかわいいマンネよ誕生日おめでとう🎊👶🏻✌️
ハタチたくさん楽しめよ👯‍♂️
いつも大笑いして場を明るくしてくれてありがとな
大天使おすだいより👼🏻

───2022/10/30 INI公式LINEより

可愛いマンネコちゃん🐈
誕生日おめでとう!!
これからもワールドワイドに楽しくすくすく育ってくれよな^_^
いつも大爆笑じんちゃん21歳もいっぱい笑ってくれよな!
楽しもうな🙆‍♂️おめでと
エンジェルサノスより

───2023/10/30 INI公式LINEより

これだけみるとほんとうに薄っぺらい(失礼)けど、いつでも明るく元気でアクティブと思いきや、意外とインドアで漫画好きという共通点のあるふたりはやっぱり波長が合う!ということで代表的なエピソードを5つ紹介していきたいと思います。


エピソード

クリスマスを一緒に過ごすさのまつ

デビュー1年目、2021年のクリスマス。仕事帰りにふたりで『すき家』の牛丼をたべにいったエピソード。

松田 (去年のクリスマス)僕はゆうだいくんと一緒に牛丼をたべました。23時半くらいに店入って、ギリギリに!

───『CDTVライブ!ライブ!』メッセージより*4

恐らくそのときに撮影したと思われるゆだいの写真はこちら

迅の部屋でお留守番をする雄大

佐野 ゲームも漫画もアニメもほんまにみなくなった。しなくなった、全然

松田 新しいものみつけなきゃ

佐野 そう!やから新しいものとかも探したいけど、なにしていいかわからんくて… ほんまに泣きそう!毎日(笑)

松田 泣きそうwww 病んでるやん!俺の部屋来ぃ?

佐野 そう!この前それこそじんの部屋に一回遊びに行かせてもらって、そのときじんの部屋がすきなものでつめられた部屋みたいな。ベッドふかふかやし、漫画いっぱいあるし、もやしナムルの作り方書いてあるし、なんかほんまにすきなもんに囲まれてていい部屋やな〜と思った!

松田 まじ俺もめっちゃすきやもん!俺そのときちょっと仕事で出ちゃってて、ゆうだいくんに荷物の受取りお願いしてて、ゆうだいくんからLINEきて!写真とともに(笑)

佐野 じんの部屋でお留守番してて、僕が

松田 ベッドふかふかすぎてなんかめちゃくちゃしあわせそうな顔してた(笑)

佐野 ベッドでもうしあわせすぎて…!日光もめっちゃいい感じやし、漫画もいっぱいあるし、最高〜!と思って、じんのベッドの上で自撮りして、じんに「やばい!」って送った

───2022/05/28『from INI』#21 1時台より*5


雄大にバス用品を借りる迅

カミオト出演のため、大阪に行った際、パッキングが間に合わず、バス用品・スキンケア用品を丸々忘れたじんちゃんがゆだいに助けてもらったエピソード。

松田 6時くらいに出発で、

佐野 テンパっちゃって?

松田 テンパっちゃって!きょう大阪泊まってるんですけど、僕、シャンプーとかリンスとか持ってこなくて……

佐野 こいつまじでなんも持ってきてない(笑)

松田 なんも持ってこなかった。"着替えだけ!"って思って、とりあえず焦っちゃって… ゆうだいくんに「うぅ〜… お願い(泣)」って言って、

佐野 最初「シャンプー貸して」やったんすよ。「シャンプー貸して」で「あぁ、いいよ!いいよ!」。次「リンス持ってる?」ってきて「リンスもあるからいいよ、貸してあげる」「洗顔ももしかしてある?」。まぁまぁまぁここまではお風呂セットやからまぁいいかなみたいな。あがったあとにも「保湿系のある?」こいつなんも持ってへん!

松田 (爆笑)

佐野 フルコース!

松田 フルコースできのう借りました(笑)

佐野 もうきょう俺やで(笑)

松田 間違いない!ありがとう!助かった!

───[INI BEHIND] カミオト ―上方音祭―より*6

忘れ物をしたときに頼るメンバーは?
松田 忘れ物しないです
佐野 僕は頼られる側かな
   一番頼ってくるのは松田迅(笑)

───『MAQUIA』2023年11月号より


KCONタイ / 写真集撮影

KCON出演と写真集撮影のため、約1週間タイに滞在していたINI。その間ゆだいとじんちゃんが同室だったため、集合時間勘違い事件、ふたりでWBC観戦*7、松田迅モニコ騒音問題、おかしパーティーなどエピソード多数。量が多いので、詳しくは下記コンテンツをチェックしてみてください。





⏬モニコ再現(21:10〜)


佐野 タイのホテルで相部屋だったのですが、ものすごくしっくりきたんです。時間の使い方とか空間の使い方とか、気を遣わなくてよかったのが、本当に心地よくて。今では、迅と言えば「ルームメイト」という単語しか浮かびません。

松田 少し前にタイに行ったんですけど、その時に雄大くんと同じ部屋だったんですよ。最終日に最後だからルームサービス頼んで、一緒にごはん食べながらフリートークしようぜ、みたいなことをしてたら、気づいたらずいぶん時間が経ってたっていう(笑)。他の現場に行ってもずっとしゃべっていられるので、2人でいるとずっとしゃべれるなって思います。

───『Scawaii!MEN』2023 SUMMERより


雄大雄大の友達と迅(大阪エピソード)

カミオト出演のために大阪に行った際、それぞれ友達と遊ぶ約束をしていたさのまつが偶然街中で遭遇したエピソード。

佐野 じんと俺の友達の三人で歩いてたときも梅田の方行って、じんがどこどこで待ち合せしてるみたいに言ったやん?俺も俺の友達もまじで方向音痴やからずーっと住んでても知らんことばっかで、じんの方が詳しかったもんな、なんならちょっと。あれ?こっちじゃない?って(笑)

松田 真っ直ぐ行って右ってグーグルマップが言ってんのにさ、全然さ……

佐野 俺、左行こうとしてたもんな?

松田 びっくりしてさ、ほんとに大阪の方ですか?びっくりしたもん(笑)

2023/08/19『from INI』#85 1時台*8


わたしのすきなエピソード/絡み

ここからはわたしがすきなふたりのエピソードと、エピソードというほどではないけどかわいいふたりの絡みを紹介していきたいと思います。語尾はほぼすべて「かわいい」です。よろしくお願いします(?)

オリコンデイリーチャート1位の報を受け、なぜかじんちゃんを高い高いするゆだい。かわいい。


隣の席にきたおもしれぇヒョンゆだいにかまってほしいじんちゃん。身体の向きがずっとゆだいの方をむいていてかわいい。

佐野 五人くらいで(焼肉)行って、じんと隣でたべてたんすけど、びっくりしたんはじんが一生焼いてくれることにびっくりした。俺がじんに焼いてあげようかなって思ってたら、じんが「いいよ!いいよ!座っといて!」みたいな感じでめっちゃ焼いてくれるからほんといっぱいたべさせていただきました

───2022/05/28『from INI』#21 1時台より

たけたくを筆頭に常にヒョンたちにお世話されているゆだいが「じんに焼いてあげようかな」と思っていたのがいい。唯一の弟に親切にしたい(お兄ちゃんぶりたい)ゆだい。かわいい。


ヒョンたちがまったりするなか「シャキーン!待って待って待って(早口)股見えるwww」「(爆笑)」、「第1回大富豪王座決定戦〜!参加するのは僕と佐野雄大くんの二人だけでーす」「一騎打ちでございます!」と大盛りあがりのさのまつ。ふたりで一生たのしそうでかわいい。


ペアになるさのまつ。自称:才色兼備。じんちゃんの顎のラインを綺麗にみせる裏技に感動するゆだいがかわいい。





ゆだいの上でゴロゴロしている猫ちゃん。かわいい。


ゆだい欠席回。ゆだいに参加してもらいたかったじんちゃん。


雪だるまを一緒につくるさのまつ。雪だるま作り初挑戦の沖縄出身まつだじんくんのために一生懸命大玉を作り「デカすぎ」と怒られる不憫なヒョン。なんだかんだじんちゃんにはお兄ちゃんしてるゆだいとゆだいには遠慮なく強気なじんちゃんがかわいい。


韓国合宿中(隔離期間中)に話したことを覚えていてくれたゆだいにうれしさが隠せないじんちゃんがかわいい。


さのまつ回。ゆだいのイヤリングに短冊を結び、ゆだいのハイトーンボイス芸を聞きたがるじんちゃんとじんちゃんの野球速報のおかげで試合結果だけ詳しくなったとお礼を言うゆだい。ちゃんと「迷惑じゃない?」と確認するじんちゃんも「めちゃくちゃ嬉しい!」と抱きしめてくれるゆだいもかわいい。


じんちゃんが『SWITCH』2023年11月号で言っていた「しんどい時期」というのがおそらくこの辺り*9。梅雨頃から夏にかけて元気がなかったじんちゃんをたくさん褒め、笑わせてくれるゆだいの姿がみられるさのまつ回。


2023年8月19日の『from INI』#85 1時台の放送*10で"佐野雄大がインスタに投稿する画像間違い探し問題"で言い合うさのまつ。でも実は「俺あんまツーショ載せへんけど、じんはちょこちょこいる」らしい。かわいい。


インスタグラマー佐野雄大が載せてくれたさのまつツーショ



じんちゃんがゆだいにべったりかまちょな『HANA_花』リレーダンス。なぜか曲途中で抱きあっていてかわいい。




松田 いまのゆうだいくんめちゃくちゃきれいだからさ、いつか(女性と)間違われるんちゃう?

池﨑 この前さ、ゆうだいがはじめて結んだときじんが「めっちゃきれいやん!うぇぇぇぇぇぇ(叫)」

佐野 「写真撮らせて」

池﨑 なぁ?

佐野 ニ枚ほど写真撮られた

池﨑 大興奮してた、じんが

松田 キム・ユダン*11かと思いました。めちゃくちゃかわいかったなぁ〜…


おまけ

声質が似ているさのまつ。似た声質でよりハードなのがじんちゃん、よりソフトなのがゆだいという印象だけど、じんちゃんが言うところのエモい曲になると歌い方も似るので、INIの約半分の楽曲で前後もしくはおなじ箇所を担当しています。

歌割りが前後もしくはおなじ楽曲

♫Brighter
♫KILLING PART
♫DILEMMA
Polaroid
♫Yummy!!
♫Password
♫STRIDE
♫HERO
♫SPECTRA
♫BAD BOYZ
♫New Day
♫FANFARE
DROP
♫Moment
♫HANA_花

ということで、2024年はさのまつが流行りますように…!

*1:"さのじん"だと掛け持ちしているアイドルグループM!LKの大手ケミとかぶるため、本記事ではさのまつで統一します

*2:CDTV4時間スペシャル出演予告ストーリー、元日インラなど

*3:ゆだい曰く「理人はチング(友達)」らしい

*4:00:45〜

*5:10:25〜

*6:00:45〜

*7:『With INI vol.2 ~フロイニの裏側を覗いちゃおうSPECIAL~』より

*8:24:05〜

*9:※一ファンの主観です

*10:36:50〜

*11:オーディション中の女装企画