Dear J

愛を伝えたいだとか

第3回 EBiDAN大運動会 スポーツマンヒップ!(2023.11.11)



◎プログラム

1. 開会式
└開会の言葉(EBiDAN学園長)

2. 準備体操《しめじ体操》

3. 爆速!借り物競争
4. キメ顔選手権
5. 猛攻!ドッジボール

6. もぐもぐタイム

〈5分休憩〉

7. ハーフタイムショー
├純情シンドローム - Lienel
├シブヤ午後6時 - ICEx
├Magic - BUDDiiS
├チョコループ - 原因は自分にある。
├EVOL - ONE N' ONLY
さくらしめじ - エンディング
├Mada'Mada' - SUPER★DRAGON
├シアワシェイク - M!LK
└Lesson Ⅱ - 超特急

8. チーム対抗リレー!

9. 閉会式

今回も後日有料配信があるそうなので、カメラに映っていなさそうなところだけ。ほぼじゅうくんの感想です。

  • 開会式

両手をポケットにつっこみ、がに股でオラオラ登場するえびでぇーん。がんばってイキがっているのがかわいい。

今回、整列も待機席の並びも基本的に序列降順で、超特急の次に古株のみるくは元から後ろの方とはいえ、なにをするにしてものんびりでいつもじゅうくんだけ置いていかれているのに全く気にせず、急ぐ素振りもなくて笑った。10月16日のにっき*1でがんばるかどうかは当日の朝のテンション次第みたいなことを言っていたけど、この時点できょう多分そんなにノリ気じゃないことを察する。フルバングだったし。

  • 準備体操《しめじ体操》

今回も準備体操のみ撮影可でした。
一応わたしが撮影した動画はこちら→𝕏 / TikTok
※画質が悪いでお馴染みXperia愛用者なのでガサガサです

「左上げて、右下げない──」みたいな引っかけに引っかかりそうで引っかからないじゅうくん。合っているのに自信なさげで確信が持てるまで腰の辺りで控えめにちいさく挙手しているのがかわいい。

そして、前で踊っているしめじをみなくても真似できる手拍子などの簡単な振りになると正面以外のブロックに身体を向けてアイコンタクトしてくれたり、じゅうくんはきょうもきょうとてやさしかった。

勘違いかとも思ったけど「全員と目を合わせられたかわからないですけど、何周かしたつもり」*2とのことなので、やっぱり意識的にやってくれてたみたい。

  • 爆速!借り物競争

各チームから3人が参加し、リレー形式で行う《爆速!借り物競争》には赤組のじんとくんと白組のしゅんたが参加。

みんなが〈地球儀〉〈英語の辞書〉〈ドッグフード〉など高難度のお題を引く中〈サングラス〉というイージーなお題を引き当てるじんとくん。「はやく帰りすぎても叩かれそう」という被害妄想で三つくらい持って帰ってどれが誰のものかわからなくなっちゃう*3傍迷惑なところもじんとくんって感じでよい。じんとくんはめんどくさければめんどくさいほどいい(?)

しゅんたは気づいたら終わっていたけど〈三角定規〉とか〈分度器〉みたいなわりとイージーなお題だった気がする。

待機席のじゅうくんはただでさえ人見知りでぐいぐい行くタイプじゃないのに、あろうことか隣(※下記画像参照)がほとんど話したことがないであろうシューヤくん*4だったので、終始無言のぼっち観戦だっけど、左手にフラッグを握りしめながら客席に行ったメンバーを一生懸命目で追って静かににこにこ応援していてかわいかった。

待機席の並び

次の試合の準備*5のために呼びにきたスタッフのおねぇさんに声をかけられ、耳打ちしやすいよう身体を傾けてあげてたのもじゅうくんって感じでよかった。やさしい。

  • キメ顔選手権

四方に置かれたカメラからタリー*6が光ったカメラを素早くみつけて、カメラ目線のキメ顔が成功する回数を競う《キメ顔選手権》

えびでぇーんからはじゅうくん光咲くんリョウガくんが参加。

選手入場同様、両手をポケットにつっこみオラオラ移動するじゅうくん。先を歩く光咲くんに追いつき、合流したところで後ろからきたリョウガくんにふたりまとめて捕獲─肩を組まれ、応援フラッグを持ったままであることを指摘されたのか「……あっ!」と二人同時にダッシュで待機席に戻っていったのがかわいかった。おっとり姉妹。

参加順は待機席の並びの通り赤→黄→青→白だったかな?

えびでぇーんトップバッターはじゅうくん。

『EBiDAN』全グループ集結!歌&ダンス&白熱の競技!興奮の“大運動会”開催!!(2023年11月13日)

「目が悪くてよく見えなかった」らしく贔屓目でみても全然できていなかったけど、顔がいいから(?)カメラの方むいてたらまぁキメ顔だよねくらいのゆるさでポイントもらえてたのがおもしろい。運営側にじゅたろ推しがいる。そして、あいかわらずじぶんの映像を確認する目や表情が険しくてかわいい。

試合後も体制を崩してまったりしながら二番手の光咲くんになにかアドバイス(?)したり、リプレイ中に光咲くんのキメ顔を指折り数えたり、13回(!)というとんでもない数字を叩き出した三番手のリョウガくんにハイタッチを求めたり、終始ご機嫌でかわいかった。

ドッジボール参加組の準備中、スタッフのおねぇさんにマイクを外しに行くよう声をかけられて自主的に光咲くんを呼びに行くじゅうくん。腕─肘の辺りを掴んで連れて行こうとしたり、外したあとも一緒に談笑しながら帰ってきたり、光咲くんだいすきでかわいい。

席に戻ってからはぽけーっとリップを塗って、ぼんやり客席を見渡していたけど、リップのキャップを閉め、水の横に置いた辺りでドッジボール組が抜けた分みんなが前に詰めて座っていることに気がついたらしく、床に置いたリップを回収し、左ポケットにつっこみ、のそのそ前に移動していたのがかわいかった。すべての動きがスローリー。

そして、前に詰めてからは残っているメンバー*7がわりと話せる子が多かったのか、じぶんからリョウガくんに話しかけて、他のメンバーとも談笑したり、にこにこたのしそうだったからよかった。もし次があるなら座席順自由でお願いします。


試合がはじまると他のチームは席を離れて応援や球拾いに行っていたけど、マイペースギャルが多いえびでぇーんは待機席から一歩も動くことなく体育の授業中の一軍女子のような態度。

でも、じゅうくん、態度こそギャルだけど、意外と(?)体育会系だから試合が気になるのか何度か立ち上がったり、応援フラッグ振ったり、だいちゃんの珍プレー(?)にウケたり、マイペースにたのしんでいてかわいかった。

あと、えびでぇーんが接戦の末に初戦敗退してしまいぼーっとしていたら客席の空気を察したしゅんたがフラッグやクラッカーを使って応援するようジェスチャーで煽ってくれて、一瞬で客席が応援ムードになったのもすごかった。盛り上げ上手。

各チームの料理自慢メンバーがチームメイトのために準備したお弁当を円になって食べるもぐもぐタイム

じゅうくんはあいかわらずのんびりで、誰よりもゆっくり移動していたのにちゃっかり光咲くんと彪馬くんの間にすべりこんでいて笑った。

他のチームのお弁当が紹介されている間にふみちゃんがみんなにお箸を配ったり、カメラがきたときにみんなで「いただきます」できるように準備だけして手を付けずに待っていたり、マイペースだけど、気配り上手が多そうなえびでぇーん、終始和やかな空気が流れていていい雰囲気。じゅうくんに〈箸でつまんだきゅうりを苦々しい表情でアピールしたあと隣に座る光咲くんに「あーん」とたべさせる〉ネタ(?)をやらせてくれてありがとう。

そして、客席の休憩及びハーフタイムショーの準備に入るためさっさと捌けるよう指示されてもモグモグし続けるマイペースギャル集団えびでぇーん。ある程度たべられて満足したのか突然むくっと立ち上がったじゅうくんが光咲くんを連れて、使用済みのお皿やコップを回収し、両手いっぱいに抱えながらダラダラ捌けていったのが、なんでもゆっくりだし、マイペースだけど、まじめでやさしくて気配り上手なじゅうくんらしくてよかった。だいすきーーー!

  • ハーフタイムショー

みるくはげんじぶ〜ワンエン辺りで戻ってきたかな?

待機席でひとりONE N' ONLYの『EVOL』を聴きながら左手をまっすぐあげて控えめにリズムにのるじゅうくんと待機席の後ろでばでぃずのせいやくんか誰かとノリノリで踊るしゅんた。なにもかもが対照的でよい。


♫シアワシェイク

『EBiDAN』全グループ集結!歌&ダンス&白熱の競技!興奮の“大運動会”開催!!(2023年11月13日)


  • チーム対抗リレー!

第一回EBiDAN大運動会で大差をつけて優勝した超俊足集団みるくでいちばん足がはやい山中柔太朗さんまさかの不参加。

走らない山中柔太朗なんてDFばっかやってる千切豹馬みたいなものだからね(?)*8

あまりのショックでほとんどなにも覚えてないけど、誰よりもゆっくり移動し、出場するチームメイトひとりひとりに声をかけ、全体のバランスをみて全ての席から見やすい真ん中で観戦。会場中が熾烈なゴール争いを繰り広げる赤組と黄組の応援で盛り上がる中、ひとり青組アンカー(アロハくん?)を応援しているじゅうくんをみて感動したし、やっぱりだいすきだなーなんて思いました。出てほしかったけど!




全体の感想としては、やっぱり参加競技数*9や参加競技によって活躍度に差がありすぎるし、散々過去最多の"9組" × "初シャッフル"を売りにしておきながら〈借り物競争〉〈キメ顔選手権〉のような個人競技だらけ、座席も序列降順固定でグループ外の絡みがほぼみられなかったのは残念でならないけど、ファンサービスとして借り物競争、ドラマ撮影中の俳優組への配慮でキメ顔選手権なのかな?という大人の事情もあるだろうからなんとも。

ただもし次回があるなら、ドッジボール*10とチーム対抗リレーは全員参加。選抜競技はそんなに親しくなくても一致団結して優勝を目指せる〈綱引き〉〈大縄跳び〉〈ムカデ競争〉〈二人三脚〉とか運動会らしいものにしてほしいな。どうせだったら待機席でにこにこしているだけの推しより活躍してる姿がみたいしね。でも、素っぽいじゅうくんがたくさんみられてたのしかったです。お疲れ様でした。

*1:+KIRARI

*2:11月11日+KIRARI にっきより

*3:11月11日 FC限定 出演後コメント

*4:昨年の夏に超特急─先輩グループに加入した7歳上の後輩

*5:マイクセット

*6:赤いランプ

*7:リョウガ·アロハ·光咲·彪馬だったかな?

*8:[宝の持ち腐れ]の意

*9:超特急のタカシにいたっては参加競技ゼロ

*10:俳優組は元外野